青い柿をいただきました。



こんにちは。はっきりしないお天気ですね?!

先日、青い柿をいただきました。

太秋柿(たいしゅうがき)と言うそうです。

果実の大きさは平均380g前後と大玉傾向にあり、500gを超えるものもあるそうです。

果肉が梨のようにさくさくとして軟らかく、果汁が大変多いのが特徴です。

糖度も高く、17~18度程にもなります。

種は少なく、入っていても2~3個ほどです。

熟すにつれ表面にひび割れが生じやすいこともあり、表皮にまだ緑が残っている位から収穫され始めますが、渋抜けが早く、青いうちから食べられ、完全に色付いたものよりシャキシャキ感が楽しめますね。

うーん、美味しかったです。


同じカテゴリー(コンカツ)の記事
こんなイベントも…
こんなイベントも…(2022-09-08 07:53)

イベント延期
イベント延期(2020-03-31 11:09)

写真一覧をみる

削除
青い柿をいただきました。